The

最近は携帯ゲーをやってました。
ガンダムロワイアルから入って、いろいろやりましたが、
現在は、
アイドルマスターシンデレラガール
デジモンコレクターズ
妖女大戦
を主にやっていて
ドラゴンコレクション
アイドルレボリューション
テイルズオブキズナ
をちょこちょことやってます。



アイドルマスターはキャラが好きなので。
デジモンは初代デジモンを見てる世代だから。
妖女大戦は気に入ったキャラがいるから。



ドラゴンコレクションは回復がトレードの通貨として機能するから。
アイレボはキャラがかわいいから。
テイルズは好きだから。



よく考えると作業ゲーなんだけど、
収集欲とレベル上げ欲?を適度に刺激させられてしまう。
この前の日記から結構経ってるが、
そのときくらいからデジモンコレクターズが始まったので、
図鑑のコンプ目指しながら頑張ろうと思っていた時期が僕にもありました。
いま現在は60種くらいの課金ガチャデジモンが登場して、
もちろん強いカードは出にくい。
一回のガチャが300円なので、単純に300円×60種=1万8千円
払いたくないのであきらめた。
正月には最低9000円出さないとと得られないカードがあったし。
40人招待をやってたので、強いデジモンがいるのが救い。



アイドルマスターとテイルズは11月くらいにサービスが開始した。
アイドルマスターは以前から出ていたゲームのキャラクターだけでなく、
オリジナルキャラを大量に出したのは驚いた。
とりあえず今は続けてる感じかな。
絵理が出たら本気だす。
といいながら、すでにガチャで6000円回してるw
アイドルマスターも相互招待を頑張ったなー。
アイマスはモバゲでデジモンGREEだし、両方で80人くらい招待してんのね。
アイレボでも20人くらい招待してるから100人か・・・
かりそめの友達が100人できたよ。やったね!
テイルズはなんか表示が重い。
なので気軽にできないので、優先度は低い。
最初からキャラ出しすぎなんじゃなかろうか・・・
すべてのシリーズのキャラがでてるんじゃないかな?
イベントのクリア報酬などで小出しにしてもよかったかも。
今のイベントはエクシリアの敵四天王のカードが出るって、微妙な気がする。
カードにはノーマル、レア、スーパーレア、ウルトラレアなどの
種類があってレア度が高いほど強いカードだけど、
キャラ絵は全部同じなんだなー。
なぜかトレード機能がない。
アイドルマスターもテイルズもメジャーゲームなだけはあり、
イベント上位の課金は半端ない(と思う)



アイドルレボリューションはデジモン以前からやってた。
キャラはかわいいが、カードの進化方法が条件厳しい。
カード進化させるのに同じカードが16枚くらい必要なのが普通だから。
現在は招待の弾として使用。
ドラコレも同様。ドラコレはさすが年末のガキ使でCM出しまくっただけあって、
GREEでは回復アイテムが通貨として成り立っているほど、やってるひとが多いゲーム。
ドラコレ回復はドラコレ内でトレードに使えば、いいカードゲットできたかもなぁ。



現在課金金額は1万くらい。
アイマスデジモン、あとはいろいろなゲームで微課金。

カード詐欺られたことあり。
カードの先送りはしないでおこう・・・
多分、複数台ケータイ持ってて、サブのケータイで取引持ちかけて、
先送りのカードをもらったらメインのケータイにカードを送って、
サブは退会するみたいな感じ?良くわかんないけど・・・
捕まんねぇかなぁ、詐欺した奴。