The

ラジアータ ストーリーズ
ラジアータクリアーというわけで
以下ネタバレありまくり
隠しダンジョンありますよー。これからいきます。
あと、強くてニューゲームがありますが、レベルは1からってオイッ!ぜんぜん強くないし。
感想をいろいろ
○ストーリー:序盤がサイコー!ガンツさんの「ウソです」にはやられた。そして、ゴブリンしりとり。あとクロードのコスも。背中にちゃんとスターオーシャンて入ってるし。このバライティ路線が続けばいいんだけど、後半は暗い話になるんだよねー。キャラたくさんいるけどストーリーにからむキャラは限られてるし。ストーリーに絡まないキャラのボイスはほとんどない(戦闘にだしてもそんなにしゃべんない)
主人公を例えるならナルトっていうのには納得。バグはないので安心して遊べますw  
そして後半、ストーリーはいきなり分岐します。選択肢がでて妖精側につくか、人間側につくか選びます。もちろんリドリーについて行くので妖精側につくことに・・・。
妖精側につくと・・・人間キャラが使用できません(これが一番痛いなー) いままでストーキングして仲間にしたキャラが、ナミがもう使えなくなるのです!あいたたたたた・・・。でもリドリーについていくと決めたからには地獄のそこまでついていきます。しかし仲間になるのはドワーフ、ゴブリン、エルフ・・・いまいち意欲がわかない・・・。キャラの数も人間と比べ圧倒的にすくない・・・。でもガンツさんが仲間になるのは妖精ルートだけらしいのでそれはそれ。犠牲はつきものです。あとはエンディングまで流れるように・・・エンディングは認めません。特にリドリーに対するぞんざいな扱いが許せない。あんたヒロインちゃうんかと。続編がでそうな終わり方でしたとさ。

○戦闘:戦闘はAAAゲームのメインですから。イイトコロ・・・キャラたくさんいる。マップにいるキャラ大体使える。そこら辺歩いている人が戦闘キャラになるなんて、なんて画期的。
3Dで視点グルグル。敵ターゲット選択は自分の向いた方向の敵自動的にセット。手前の敵を狙いたいのに奥の敵を狙って無駄に走り回ることが何度かあった。主人公だけが技を変更できる。主人公以外は技固定(キャラが多いし、仕方ないのか)でレベルは上がるから、気に入ったキャラはそれなりに使えるが、ボス戦だと心もとない。主人公の使える武器は4種類だが覚える技?(通常攻撃の動作が変わるだけ。数種類の通常攻撃を組み合わせる)は役に立つのが限られていて、2〜3種類程度しか使いやすいのがない。


評価としては、スターオーシャン3に比べると劣ります。戦闘が軽めです。
ひと段落したんで、ゆっくりキングゲイナーでもみよっと。