The

感想

アクションRPG
トライエース信者ですが。

キャラの多さにビックリ!女性キャラもよりどりみどり。

キャラは魅力的でした。それぞれのキャラが1日の行動を時間の経過とともにとっていて、キャラをつけまわして仲間にするヒントやきっかけを探すってのが非常におもしろい。これはいいシステムだと思います。

戦闘、おもしろい。主人公しか動かせないけど。仲間はCPU。仲間も使える技が固定で、レベルがあがっても何も変わらず。気に入ったキャラを育てるのも限界があるのが痛い。使えないキャラはとことん使えない。主人公はやたら「よっしゃ」いうしね。

しかしキャラが多すぎで一人一人のキャラが掘り下げられていないので、仲間にしても主人公にほとんど絡んでこない。仲間にしてそれで満足っていう形になってしまうのが惜しいと思う。もっとキャラ減らせるっしょ。農家の人達なんて誰も使わないし。

最初のつかみは良かった。ガンツが笑わせてくれたし、主人公の性格はナルトだし、このままギャグ展開でいくのかなー?と淡い期待を抱いたんだが見事な鬱展開。

ところで、あの分岐で人間側にいこうと思う人は何人いただろうか?そりゃ妖精側につくよね。リドリー追いかけますよ。そしたら人間が仲間になんねーんですよ。仲間になるのはゴブリンとかですよ。エルフも数はいるが個性がない。これでテンションDOWNだね。妖精側についたらリドリー救えるのかなと思ったが、こっちが救われない。なんか後味悪かったなー。

トライエースといえばクリア後の隠しダンジョン。ここからが本編といっても過言では無いね。なかなか満足のいく隠しダンジョンだった。ヴァルキリー仲間になったし(幼女じゃないのか…) ボリューム的には少ないほうだった。2週目やるのが前提のゲームです。