The

33時間経過
やっとラストダンジョン
まだ未クリア
まずは戦闘の感想から
戦闘は前作のボタン入力方式と移動を組み合わせてる
敵が味方の攻撃範囲に入るとボタン入力方式の攻撃に入る
敵の攻撃範囲に入ると攻撃を受ける
それを上手く避けると攻撃を受けずに戦えると。
2グループくらいに分かれて敵を挟み撃ちにするとか戦略性もあったり。
ぶっちゃけ、味方一人で戦ったほうが楽だったりする。
攻撃力の高い大剣持ちが理想的
前半は敵の後ろを取るようにグルグル回って攻撃するだけで十分かもしれない
敵のリーダーを倒せば戦闘終了は嬉しい
部位破壊でアイテムはちょっと集めづらいかな
次にスキル
装備品の組み合わせでスキルが変わるのはよかったが
その組み合わせを付け替えるのがめんどう
装備品も手に入れてなかったりしたらそのスキルは覚えられないからよりめんどう
登場キャラ
たくさんエインフェリアが仲間になるのはいいが、
決め技が武器の種類で全員同じなのは残念
大魔法もキャラ固有でいまいちだった
しかし、エインフェリア自体のキャラ設定はかなり細かかったり、
エインフェリアを二人だしていると戦闘前に会話があったりする。
簡単なのはカミール17将同士
まぁ、聞けるだけで特にイベントが起こるわけでもなく
後は各人の妄想で活躍させてくださいとしか…
自分はまだ一人も解放したことがない。

こっからはネタバレがあるかも


決め技でお気に入りはアリーシャの光子を使ったアクションがイイ
ただ最後の斬りかかるところがイマイチ不自然
敵だけどウルの神技はかなりいい。必見。てゆうか嫌というほど見るかもしれない
後ろに張り付いてれば楽勝なんですけど、初戦はHP減らないわ、回復するわで…
他はタイタルウェイブくらいかな
3Dになるとどうも動きが固い、見づらいので決め技が映えない
背景が黒くなるので、FF12ミストナックくらい違和感がある

セリフはレザードが際立ってます
ストーリーでは穏やかな口調なのに、戦闘入ったら悪役口調だし
明らかに怪しいのがわかる
ディランは踏み込みが足りない
その他エインフェリアが大勢いるのでお気に入りのセリフを探すのもいいかもしれない

↓完全なネタバレ有









ストーリーはいろいろ突っ込みどころがあります
おいおいそいつは完全にアー○ィだろ!?とか
ドラゴンオーブ探しってタダのお使い!?省略したらマップが半分以上いらなくね?
しかも簡単に奪われた!?
タイムスリップってどーなん!?
ルーファスとアリーシャ、お前ら付き合っちゃえよ!
などなど
いろいろ言いましたが、上のストーリー展開のおかげで、
アーリィの妹思いの優しいところとか、
レナスとレザードがもう一度見られたとか
見所はあります。まぁまぁおもしろいです。