The

咲かせて!ちびロボ!

咲かせて!ちびロボ!

咲かせて!ちびロボ!

前作が人気好評であるため、結構売れそうなゲームだと思うが、
ゼルダのせいで影が薄くなってんのよ。
前作「ちびロボ!」をやってないし、
安易にゼルダ人気に乗っかるのも悔しかったので、
これをプレイしてみた。(ちなみにゼルダも購入している)
ゲームの内容はいたって単純で、ちびロボを操作して公園に花を咲かせるだけ。
その単純さゆえにゲームの止め時がわからず、ずるずるとプレイしてしまう。
ゲームにでてくるキャラがまたクセがあって、
なかなかいいんだよー。
ジャンルとしては
作業ゲー
キャラゲー
中毒性あり
ってところですか。
詳しい内容とか攻略は↓
ゲームクリアー!
クリア時間10時間くらい?
・感想
良い点
まとめて花に種を撒かせると気持ちが良い。
ちびロボの少ない稼働時間でどう行動するか考えるのが楽しい。
乗り物の移動が楽しい。慣れてくると、赤信号で渡っちゃう。
キャラが良い。カワイイ。
イマイチな点
ミニゲームはイマイチ。ただ、マイクに息を吹きかけるとシャボン玉が飛ぶのはスゴイと思った
長時間プレイだとテンポがイマイチ。(毎回エネルギーや花の数を数えたり)
よく考えると作業ゲー。

・クリア後はちびロボのエネルギーが無限大。
ゆっくりと花を咲かせることができます。

・ゲームの流れ
荒れ果てた公園をちびロボを使って、花でいっぱいにする。
公園にある花の本数が一定の数になると、
新しい道具が買えたり、ストーリーが進行する。

・装備アイテム
シャワー
花に水をやって花を咲かせる。
タッチペンはゆっくりと動かしたほうがよく水がでる。
ラジカセ
花に音楽を聞かせ、種を出させる。
ランダムだと100点を出しにくいので
得意な曲を使う。
マジックハンド
花を摘む。
スプーン
怪しいところを掘れる。
チビクロが出てくる穴は掘っても意味はない。
チビクロがでてくる穴はシャワーで閉じることができる。

・公園のカスタマイズ
最初は作業効率優先でものを配置。
公園移動用にマンホール、大砲は真ん中あたり。
風車は真ん中よりもちょっと離れたところがいいかも。
ゴミ箱を設置するとゴミ箱前にアイテムが現れるようになる。
あとは客寄せにベンチや噴水を隅に並べる。
道の上を歩くとエネルギーの減りが少なくなるので、
公園の入り口付近は道をたくさん敷いたほうが良いと思うが、
道が多いと、花咲きコンボが途切れやすくなるので、
エネルギーに余裕があるなら、公園の奥のほうは、道を引かないほうがいいかも。
土地の高低差はないほうが移動しやすい。

・乗り物
チャリンコ
タッチペンでタイヤを回して移動。
チビクロを轢ける。
ひでぇ
バギー
方向キー上下で前進後退、ハンドルをタッチペンで回す。
ハンドル操作がやや難。
雑草を刈れる。
デカクロをダウンさせられる。
カヌー
タッチペンで左右のオールを交互に動かす。
使用頻度低。
飛べるらしいが、使ったことない。

アレです。
操作はバギーと一緒。
コッチのほうが速い?

・拾い物
テニスボール
壁にぶつけて、それをキャッチすると1キャッチでハートがでてくる。
30キャッチでシールゲット?
連続でなくても良い?
紙ヒコーキ
飛ばす。
公園の地形をいじったら飛距離がでるかも
操作パネル
用が済んだら燃えないゴミか?
タウンにあるカセットがでなくなったら出てくる。
ハンバーガ
猿の好物。
お姉さん(足)に青色の花をあげることでも入手可能。
キャンディー
リバティの好物。
チョコレート
フラリダの好物。
リバティの嫌いな食べ物
バブルガム
バイソンの好物
ペンギンソーダ
ペンギンの好物
はっぱ
ポプラーの好物
ダイエットフード
マッチナの好物
空き缶
燃えないゴミ?
ビニール袋
燃えないゴミ?
空きビン
燃えないゴミ?

・仲間
友達から親友になる条件?
何回か公園の手伝いをさせる?
特定のキャラがいる状態で、復活させる?(ポプラーがメンバーにいる状態でリバティを復活させると会話が発生など。)
リバティ
スロット数が3(少なっ!)
ポプラーがいる状態でリバティを復活させると会話が発生した
その後、リバティと別れて、リバティを復活させると親友になった。
ポプラー
リバティが親友になった後、復活させると、親友に。
土地を耕す費用が安い。2500で耕せる。
フラリ
公園の手伝いを何回かさせていたら、親友に。
個人的にイチバンお気に入りのキャラ。
イエーって時の動きがイイ。
マッチナとの会話は必要なのかは不明
マッチナ
フラリダがメンバーにいる状態で話しかけると会話が発生した。
その後、公園の手伝いを何回かさせていたら、親友に。
やせるって、物理的に可能なのか!?
ペンギン
公園の手伝いを適当にさせていたら親友に。
カワイイ。
バイソン
ペンがメンバーにいる状態で復活させると会話が発生。
その後、別れて復活させたら親友に。
土地を耕す費用が安い。2500で耕せる。

・仲間?
シェイク
バーガー屋の猿。
放送禁止用語を喋る。(何を言っているかは不明)
バーガーをあげるとダンスを教えてくれる。
ダンスのタッチペンを回す速度はどの曲も大体同じ気がする。