The

本作はファイナルファンタジーだけどアクションゲーム。
友人同士とDSを持ちあってキャッキャ、ウフフといいながら
協力してプレイするタイプのゲームです。
もちろん、私のように孤独な人でも楽しめるように作られています。
シングルプレイのゲームクリア時間は11時間。
このゲームはキャラを育てるのがメインなので、クリア後からが本番でしょう。
・アクション ○
普通のRPGアクションゲーで、特に大きな不満はないです。
・ストーリー ○
キャラ育成がメインなので、ストーリーはこんな感じでいいんじゃないでしょうか。
初めの明るい雰囲気から一転して、中盤から鬱展開です。
・キャラ ○
マルチプレイでは4つの種族から育成したいキャラを選べます。
シングルプレイでのキャラを挙げますと、
主人公はカッコいいマイペースタイプ。
ヒロインは鬱展開の為、無邪気な子供からおとなしい女性へ。
小びと族のようなミースはネットスラングを喋りまくります。(「ぬっ殺す」といったのが印象的、あとは「ゆとり」発言)
あとは、街にいるキャラがイイ感じです。幼馴染の二人(天然ボケと三村ツッコミ)とか、ショタ萌えのオーダーメイドの店番とか。
・その他
キャラ育成ができる。
装備によってキャラの見た目が変わる。

アクションゲームとしてはゼルダほどの面白さはないけど、
キャラ育成は楽しいと思います。