The

ドラクエ9 クリア

職業とスキルポイントの振り分けは悩むという話。
スキルポイントの振り分けはかなり悩んだ。
ひとつにポイント振ったらもう引き返せない感じがいやだね。
道家のツメスキルは失敗くさいと思い、オノスキルに転向したらしたで、失敗だったかなぁとか思ってしまう。
道家のすばやさと、オノスキルのオノむそうのグループ全体攻撃の相性がよかった。
が、ボス戦では火力不足だった。
最後まで武道家だったのがむしろ良くなかったかな?
転職のタイミングを逃してしまった。
もっぱらかぶと割りでのルカニ要員の武道家
剣スキルはよかった。
ボス戦での隼の剣とはやぶさ切りで4回攻撃はおいしい。
職業バトルマスターならテンションブーストとバイギルトでダメージ1000越えも狙える。
あとはヤリスキルはあったほうが一閃づきでメタル狩りが楽だった。
どの職でも体力上げると使いやすいかも。
魔法使いは雑魚戦で大活躍。ボス戦はピオリムとバイギルト要員。
マヌーサ使ってくるボス戦では意外と活躍した。
僧侶はスカラのため必須。
スカラないと死ねる。
後半はベホマラーも覚えるため、僧侶はパーティに必須だろう。
結局どの職業が強いか判断できず。
ボス戦を考えるならバトルマスター×2が強そう。
でも雑魚戦を考えるとバトルマスターじゃ素早さが低すぎる。
その点、武道家はぐれメタル相手でも先制できるまで速くなるので良かったのかなぁ。
この職業が使えるかどうかは、育てないと判断できない。
気軽に転職して失敗だったときのダメージが大きい。
クリアまでに100まで上げられるスキルは2つか3つ。
どのスキルがいいかなんて正直判断できないね。
そこがスキルシステムのいやなところ。
とりあえずスキルポイント100とっといて、セーブロードでどのスキルがいいか試してみたが、
オオカミアッタクが使えないことくらいしか判断できんね。
前半のストーリーは良かったが、後半はストーリー展開が急すぎていまいちだった。
後半のボスの突然の登場と退場はドラクエならではか。
ラスボスよりもクリア後のぬしさまが相当強いので、せかいじゅの葉はとっておいて正解だった。
ぬしさまはえらい強かったので、けんじゃLv30にしてスクルト覚えさせて挑んだ。
しかし、津波+つうこんの一撃コンボでダメージ300超えるため、
戦士系でも楽にやられる。
パーティが2人なってやばいと思ったが、せかいじゅの葉とザオラルでなんとか持ち直した。