The

スーパーロボット大戦NEO

リューナイトがでてるので購入。
でもリューナイトはマンガ版しかみたことない。
強ユニットはマジンガーGガンダム
マジンガーはマジンパワーの攻撃1.3倍がおいしすぎる。あと硬い。
Gガンダムは敵撃墜で気力上がるものを装備してハイパーモードに。
けど、今回は最初に出撃ユニットを選択せずに、全員戦艦にはいっていて、出撃数に制限があるから、
全ユニットを出し入れしながら運用していくので、全体的に強化したほうがよさげだ。
現在10話くらいだけど、敵が硬い・・・。
敵を包囲すると、包囲した分攻撃力に補正がつき、最大2倍の攻撃力になるが、
包囲前提でボスの体力が設定されてるため、ボスがやたらHP多い。
序盤でHP5万の敵を出されても時間がかかるだけで困る。
他のスパロボシリーズと比べて変わってる部分が多々ある。
・MAPがマス目でなく、距離移動・・・マス目できっちり区切られていないので、
ユニットとユニットの微妙なスキマに配置できないとかでて悲しい。
あと戦艦が大きいため、ユニットの隙間になんとか配置するのに苦労する。
マス目じゃないので攻撃の届く距離がつかみにくい。
・SPが回復する・・・ダメージをくらうと回復。1ターンで数ポイント回復。アイテムで回復。
これは嬉しい。SP節約とかに気をまわすことが多少なくなった。
・消費アイテム再使用可能(戦闘終了後復活)、戦艦に搭載しても気力が減らない。・・・嬉しい。スパロボではアイテム使用しなかったし。
・精神コマンドが行動終了後、相手から攻撃受けたときも使用可能・・・祝福、応援を使うのに便利
最初はやられそうなときに閃き使ったり、反撃で熱血使ったり便利だと思ったが、
閃きのSP消費が高い・・・援護防御でなんとかなる。
熱血は自分のターンじゃないと包囲攻撃が生かせない。
などでいまいち生かせてない。
・援護攻撃、援護防御が1ユニットにつき1回・・・毎回援護関係は変わってる。
援護防御のおかげでユニット固めておけばとりあえずやられにくい。
ただ、MAP兵器は勘弁
・特殊攻撃あり・・・押出、ファイヤ、スタンなど。
こちらが使う分には嬉しいが、敵に使われると嫌。
ファイアは確率で追加ダメージ。ブレストファイヤーがかなり使える。
防御強化したマジンガーでも押出で固定ダメージ1000くらうのは痛い。
武器改造で特殊攻撃のレベルが上がる。3段階ごとに1レベルあがり、
6段階まであげれば、特殊攻撃は最大レベルになるようだ。
マジンガーの武器改造はすぐにレベル6にしたほうがよさそうだ。