The

ドラゴンクエスト
10時30分に家を出て売ってなかったら買わないつもりだったが普通に売ってた。在庫多いのかな。
このドラクエをプレイする人は誰もが思うだろう。「スキルどれにしよう?」と。
正直迷う。しかも、もらえるポイントはレベル99まであげてもらえるスキルポイント350、レベル50くらいでスキルポイント250らしい。こりゃ悩むわ〜。もう最初からドラクエ板をみまくって方針をたてないと、使えないスキルおぼえててもへこむやん?
主人公:序盤はブーメランレベル20くらいにする。槍のさみだれづきがいいらしい。ので、槍、勇気メインでブーメランは20くらいで止め。もしくは+10とったら止め。
ヤンガス:人情のくちぶえとうぞくのはなをおぼえればいいかも、レベル60くらいでスクルトが使えるらしい、ここで止めるのが推奨らしい。鎌は盗む確率低いので失敗くさい(しかし上げてしまった。このままいこう。即死判定ものが使いやす〜)。好きな武器使えばいいかも。しかし打撃はいい武器がなく、中盤がつらいらしい。しかし終盤は攻撃力たかいのが手に入る。
ゼシカ:おいろけは個人的にあげる(笑)。鞭は標準で装備はすれどレベルは上げないほうが・・・。とりあえず杖。余裕があったら格闘レベル100で。そしてあの魔法が・・・。
ククール:杖と剣。剣より弓がいいと聞くが、弓は戦闘のアクションが悪いから個人的に剣。カリスマは敵のテンション下げるやつがいいらしい。
ここまでやってきたが、主人公のブーメランしだいで難易度が違う。てゆうかブーメラン使い勝手よすぎ。ブーメランがあればどんな雑魚でもへっちゃらだいッ。ゼシカもメインの魔法は経験値で上がるほうのレベルで覚えるし、雑魚戦ではラリホーを使っていく。ククールは攻撃よりも補助で使える。強い雑魚戦でのマヌーサは効果絶大(意外にザラキがよく効くね〜)。スキルは気にしなくてもいい。
ブーメランを多少上げるのが楽なのはわかったが、主人公がブーメランて。イメージがな〜。
そして冒険へ
こっからネタバレあり。サザンくらいまでいった。
願いの丘さっぱりわからず、攻略をみてしまう。あぁ、おばあさんの家のすぐ裏から川にねー。一生懸命丘探してたよ・・・。
ドラクエって仲間を生き返らせるアイテムが序盤で手に入らないよな。昔は序盤の回復アイテムといえばやくそうくらいしかなかったが、いつのころからかアモールの水っていうのが店に並ぶようになったなー。あと、主人公の返事は「はい」と「いいえ」しかないのな。もっと増やしてもいいのに。序盤の占い師に話しかけたとき「でなんのはなしだっけ?」みたいに聞かれて、はいかいいえかでは答えにくいなー、と思った。
モンスター闘技場のおっさんは風が吹いていないのに服が風になびいてるのがおかしいわー。
戦闘の読み込み時間短い。全体的に読み込みが速い。ダンジョンでも階段降りても読み込みせずに下の階にいったりしてるし。快適〜。
やっぱ主人公は無口。
仲間が四人だけか〜。少ないと思う。モンスターは育てられず、スカウトという形に。
小さなメダル16枚。バニーまであと12枚・・・
キラーパンサーに乗る。はえー。便利な時代になったわー。