The

ドラゴンクエスト
またまたスキルの話ですがね、いろいろ悩んでたら主人公のスキルレベルが格闘以外は20となってしまいヒジョーに中途半端になってしまいました。自分の性格がにじみ出てますな。いまのところ困りませんが後が怖い。
ヤンガスの鎌で盗むは使えません。スキルレベル70くらいでぬすっとがりがバージョンアップして、攻撃力は上がりましたが、自分はいまだに盗めません(泣
おどかすのほうがアイテム貰える確率はたかいです。しかしスライム相手でもあまり逃げ出さないのがちょっと・・・。
船を取ったならば、ドラクエではおなじみのメタル狩り。王家の墓周辺がメタスラ多くていい。ここでメタスラを倒す楽な方法ですが、聖水は1ダメ与えるらしい。あと、まじんぎりは役に立つらしいよ。でもヤンガスは鎌特化なんで、主人公槍のさみだれづきの複数回攻撃でなんとかやるしか・・・。
ここまでの注目スキルはおいろけ。モンスターがゼシカに見とれて攻撃を損させるのは大きい。発生は自動なので見とれたらラッキーみたいな。