The

トラスティベル ショパンの夢

クリアー ムービー飛ばして15時間
スターオーシャン3に似ているゲーム
開発したところが同じなのかな?
・アクション:○
なかなか良い
・映像:○
キレイ
・音楽:○
イイ
・ストーリー:×
これはひどい
ストーリーに期待してはいけない。
むしゃくしゃしたから切りかかってくる奴はヒドい
ロンド(敵女剣士)の英語の発音のよさに惚れる
ビオラとマーチはいただいた
クラベスのセリフ長すぎ
以下ネタバレ全開
アクションは面白かった。
キャラの行動時間が制限されているから
モーション時間が長い必殺技は自然と最後になる。
防御は相手の攻撃に合わせてボタンを押す方式なので戦闘は緊張感があって良かった。
ボス戦は防御しないと死ねる。
パーティレベルは行動制限によってパーティの強さを上げていくってのが新鮮だった。
パーティレベルが上がるにつれて戦闘での制限が増えるので、戦闘に飽きがこなくて良いと思う。

キャラクターはファルセットが良い感じ。
この作品でイチバン見せ場があったキャラだと思う。
合流したらレベルが34って。他のキャラのレベル25なのに。
サルサとビートはウザカワイイが、ギャグ担当としてはイマイチなキャラだった。
サルサがウザすぎなので、マーチがかなりかわいく見える。
ビオラはエロ担当。
シルバの長剣さばきはマジカッコイイ。
ワルツはイケメンだけど悪いキャラに書きすぎ。あんなに強かったら逆らえないよね。
ポルカはストーリーのせいで目立ってなかった。回復役としても微妙で、序盤から終盤にかけて回復はビオラの方が役に立つのでヒロインなのに戦力外。ポルカは味方全員回復を憶えてからが本番。つまり隠しダンジョンあたり。遅い。
ショパンはキャラも微妙。ショパン第二形態に覚醒とかしなかったのが残念か。
ロンド(敵キャラ)の発音には惚れる。

ストーリーはなんと言ったらいいか…
鉱封薬の設定とかなんかムリがあったような。
キャラの喋るセリフがまずダメ。
セリフ回しがなんかヘン。
なんというか緊迫感がないよね。
クラベスの最後の長台詞も感動すべきところなんだけど、
正直長すぎ。
ムービー以外のアレグレッドのセリフが壊れてる。
ラスト近くの長老と試練。ひでぇ。

エンディングも難解。
ムービーを飛ばしまっくったのでわからないのかもしれないが、
これがショパンの夢の出来事である必要があったのか?
14歳で娘がなくなったという設定だけが必要だったのか?

ムービーが長い。
オーディンスフィアのテンポのよさを見習って欲しい

ショパンの曲も効果的に使って欲しかったなー。
ショパンの一生の説明をストーリーの合間合間に挟むのはテンポが悪い。

あとは
・戦闘のカメラワークが酷い
でかい敵にキャラがかぶって
防御ボタンの押すタイミングがわからん。
・マップみづらい
マップ広い
・セッションがめんどい
結局総当りで試すしかないんじゃね
リズムゲーっぽくすれば良かったんじゃね
スコアボード関係だけ表示が遅い
・わらしべイベント
なにそれ?